Friday, June 24, 2011

騙されてはいけない

「留学」について書きましたが、あえて追記。

「留学」それ自体がいいことであるとか、あるいは、それがいいかどうか判断できないのに、すごい、なんていうのはおかしなことです。

サイエンスでもそれ以外でも、なんだか欧米で行われていることが優れているように見えることはあります。とくにいま日本にいるとそうなのかもしれません。でも、物事そんなに簡単ではないことが多いですし、見えていない部分もたくさんあるはずです。

ドイツ・イタリアだって、フランスから電気を買っているのだとか、たとえば。

日本、そして日本人、優れているところがいっぱいある、ということを感じること多いです。今も。

No comments:

Post a Comment