Friday, November 2, 2012

いつかやってみたいとおもってた

ドイツにいるころ、ヨーロッパの方々で行われているワークショップといわれる、特定のスキルを学ぶ講習会みたいな集まりに、自分の学生を何度か送り込んだものでした。会場は確か、イングランド、イタリア、チェコとかだったか。

ワークショップから戻ってきた学生に、「どんな人たちが来てた?」と尋ねてみると、学生だけでなく、雑多な人たちが来ていたとか。たとえば、いわゆるPIと呼ばれるリーダー格の人さえも。(いつも同じ人だったりもしましたが・・・)

そこで、いつか自分も・・・、とひそかに思っておりました。そして、この国に移ってきて、とうとう夢かない、昨日まで日本の某所で、そういう会に参加してきました。テーマは「分子系統学」、18年前、私を研究の世界に導いた。

学生ばかりではないけど、 初学者に近い方たちに混じって、初心に戻り、Treeまみれになった3日間でした。「夢がかなった」とかいう気持ちというより、この分野にまだまだ深くのめり込みたい、という気分。

一度こうしなければいけないと思っていました。そして、そうしてよかった。ここまでやって、どうにか広くいろいろ伝わるように、これからも続けていかねば、と思いを新たにしました。講師の方々、受講者として選考してくださった方、運営に携わった方、どうもありがとうございました。

おまけは、来年春のHinxtonでのワークショップ情報 → こちら

そして、あすからも別のもくろみのために旅立つのですが、これについては少し伏せておきましょう。


「へぇ~」と思ったらクリック↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

No comments:

Post a Comment