Monday, June 6, 2011

「PI道」入門の手引き

欧米でのPI(principal investigator、研究チームのリーダーの意)キャリアを始める人のために作られたリソースがいくつかあります。

Howard Hughes Medical Instituteによるものが非常に有名だと思います。このサイトに'HHMI Media'として置いてあるムービーは、非常に示唆に富むものです。

Burroughs Wellcome Fundによる冊子(PDF版もあり)も同様の目的のために作られたと思います。

書物ではありませんが、EMBOのラボマネージメントコースも有名だと思います。

どれもあくまでも標準化された見本でしかありませんので、環境と研究志向にあった独自のスタイルを創るのが重要だと思います。私の場合も、意図して無視しているTipsはいくつかあります。

No comments:

Post a Comment