Friday, September 30, 2011

ここに居る理由

先日書いた滞在許可の延長申請について、昨日が2回目の役所での面会の予定でした。 というか、そのはずでした。しかし、担当者は、「明日ですけど」といってとりあってくれませんでした。まぁ、こちらではたまにあることです。勘違いしていたのでしょうか。

本日、改めて面会へ。ところが、どうも申請した電子許可証は届いていないとのこと。当初は「3~6週間でできます」といっていたのが、今は「4~8週間で・・・」ということに変わっているらしい。ちょっと無理なシステムを導入してしまったことに気づいたのか・・・。

私は、結局、仮の許可証を発行してもらい、ひとまずドイツに居続けることができることになります。明日、これまでの許可証が切れることになっていたので、ギリギリ。しかし、大人ひとり20ユーロの追加出費。どちらのせいで仮の許可証が必要になったのか、考えると、こちらが払わなければいけないというのは全くおかしな話。

「ドイツに居続けることができる」と書きましたが、はたしてここに本当に「居たい」のか?安いユーロに、不条理な数々の難解なシステム(少なくとも私には)、・・・そしてもうすぐ寒い冬がやってくる。

ここに「居たい」のか?はっきり言って答えはNO。しっかり自分で選んで、決めて、進んでいきたいと思います。

No comments:

Post a Comment