Thursday, July 21, 2011

日本再発見の旅

来週はじめに日本へ発ちます。私自身はほぼ半年ぶりです。家族は2009年秋以来になります。

先日、5歳の息子が日本語で言いました。「あっちの部屋にセミが飛んでるよ」と。
「えっ!!」と思ってみてみると、飛んでいるのはハエでした。
ドイツでセミを見たことはありません。

しばしの日本滞在、1歳半のときからドイツで暮らし、その後の一時帰国をあわせても2ヶ月ほどしか日本で過ごしていない息子にとっては、人間関係、文化だけでなく、言語の面でも いろんな刺激になることでしょう。滞在のあとで、「どんなとこが違った?」ってきいてみたいと思います。

こちら、本日の最高気温は15℃でした。「最高」気温ですよ。
日本の夏は4年ぶりです。私の滞在は10日ほどですが、生き抜きたいと思います。

No comments:

Post a Comment