Monday, July 18, 2011

2011年、日本を変える年

こちらでは20:45、まだ外は明るい時間のキックオフでした。たくましい女性たちの戦いは、世界のどこにいてもなかなか心の晴れない私たち日本人に、勇気と大きな希望を与えてくれました。

私自身、10歳のときに地元のいわゆるスポーツ少年団でサッカーをはじめ、それから今まで、多かれ少なかれ生活の一部がサッカーとつながっていました。女子サッカーとはいえ、フル代表で世界の舞台で優勝を飾る日が来ることをイメージすることは、つい数日前までできませんでした。非常に感慨深いものがあります。

日本では、きょうは祝日なのですね。こちらは通常の月曜日ですから、これから寝て、そして出勤です。

ちなみに、ドイツの祝日は結構少ないのです。それでも、たいていの人は有給休暇をみっちりとって、年間の日数でいうと日本人よりだいぶ多く休むことになるのでしょう。

あと、祝日が州によって違うとか、暦に従いイースターなどの祝日のタイミングが年によって大きくずれるという点で、日本のとは違います。

No comments:

Post a Comment