Wednesday, December 21, 2011

ドイツで受けた意外なコメント・質問

「ドイツの中の日本」というタイトルで最近何度か書きました。今日は、文化や物ではなく、メンタリティの面で刺激を受けたコメントを列挙してみます。どれもドイツ人に言われたことです。

「日本人は寿司を毎日食べてると思ってた」 ― これは定番ですね

「あなたの英語はドイツ人の英語に似ている」 ― 日本で行われた国際学会で居合わせたドイツ人に言われた言葉。どういう意味かは不明。

「アジア人は創造性とオリジナリティがない。中国の海賊版マーケットがその象徴」 ― この発言にはさすがに絶句。ひとまとめにしてしまうなんて!

「4年もドイツに住んだあとに日本に帰ったら、日本人として周りから見られるの?」 ― 「まぁ、あたりまえですけど」とさらっと答えたと記憶していますが、こういう質問が自然に出てくるのか、と印象深かった



「へぇ~」と思ったらクリック↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

No comments:

Post a Comment