Tuesday, September 13, 2011

ドイツの生物相に少しだけ迫る!

下はこないだ雨上がりに撮った写真です。右の茶色いのは、犬の糞ではなくて・・・・、

なんと ナメクジ(Nacktschnecke) です。ドイツ語のNacktschneckeというのは、naked snail(裸のカタツムリ)という意味で、いかにもドイツ語的に単語を組み合わせて作られた語ですね。似たパターンとして、「手袋」という意味の Handschuhe(つまり、hand + shoes で「手の靴」)なんて単語があります。

ドイツのナメクジ、でかすぎ。左は私の足。このナメクジ、体長10センチに及びそう

このでかいナメクジについては、実は、ドイツ行きが決まったあと、職場で実験機器メーカーの人と話していたときに話題に上り、ドイツに来る前からすでに知っていました。しかし、初めて身近でみたときはさすがに衝撃でした。



「へぇ~」と思ったらクリック↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

No comments:

Post a Comment