Saturday, August 27, 2011

ドイツでの給料計算

大学などドイツの公的機関で働いている方は、給与計算の複雑なシステムに苛立った経験がおありではないでしょうか?

ひとつの苛立ちは、往々にして就業開始月に給与が全額振り込まれないことです。計算が間に合わない、という理由で、身分上このくらいはあるだろうという最低額だけ初月に振込み、初月分ののこりは次月分と同時に1ヶ月遅れて振り込むというものです。

給料がどのように決まっているかを自分で知ったところで、その額を上げることはもちろんできないわけですが、間違いがあった場合や、転職などの際に複数のポストを比較する場合には重要な知識だと思います。

そこで、 給料の計算をシミュレートできるサイトを紹介します。ドイツ語ですがお許しください。

このサイトでは、一般に研究者が雇用される際の給与体系であるTV-L に基づく職、そして 公務員(Beamter)の職などが対象になっています。

私は、結果としてTV-LとBeamterの両方を体験したため、その違いを知ることが重要でした。先日の記事に書いたように、健康保険の加入先も変わってきますし、年金の扱いも違います。
('Akademischer Rat'という職がBeamter、つまり公務員の扱いになります)

実生活に密接に関わるところでは、実は、TV-Lの職では、月の終わりに給料が振り込まれるのに対し、Beamterでは月の初めに振り込まれていました。扱いが大きく違うことがわかると思います。


さて、上の給与計算サイト、たとえば
(順に)
「TV-L und weitere Tarifverträge der Länder」
「Tarifgebiet West (旧西ドイツ領域)」
「Entgeltrechner 2011」
と選ぶと、雇用・生活条件を入力するページに行き着きます。
ここで、条件を入力すると、税引き前と、手取りの額が表示されるというわけです。この条件入力のページの項目を見ると、何が給与額に影響するかがわかるわけです。たとえば、キリスト教徒の場合はKirchensteuer(教会税!)なんて払うことになり、月20ユーロほどが課されるようです。

ちょっと細かすぎる内容になりましたが、書きとめておこうと思いまして。


「へぇ~」と思ったらクリック↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

No comments:

Post a Comment