Sunday, August 14, 2011

このブログについて

このブログをはじめてから2ヶ月くらいになると思います。覗いてくださってどうもありがとうございます。

当初はもっと研究分野のことなど書こうと思っていましたが、日々印象に残っていることを書いていくと、どうしてもドイツならでは、あるいは欧州ならではのことになってしまって、研究のことまで書ききれていない、というのが現状です。

あとは、このサイトは基本的に匿名ではじめて、いまもそうなのですが、誰が書いているか知っている人は知っているということで、このままにしようと思っています。

こういう状況をうけて、というわけでもないのですが、研究内容に関することなどは、英語のブログも先日はじめましたので、そちらに多く書くことになると思います。このページの右側に常にリンクがありますので、ご興味おありでしたら、覗いてみてください。こちらは匿名でなく、自分の研究の宣伝などもしていきたいと思っています。

この英語ブログサイトのタイトルは「Originally 4」としました。わかる方には説明しなくてもわかるネーミングだと思います。すなわち、我々ヒトのゲノムは約5億年前に起きたゲノムの4倍化イベント(「2R仮説」とも呼ばれる)のおかげで、それまでの生物がもっていた遺伝子セットが「4」倍になり、そこから時間をかけて、ときおり4倍化の痕跡が見えるか見えないか、という我々の現在のゲノム構成に落ち着いた、というストーリーです。 さらに、ヒトを含む現存の脊椎動物すべて(一部の生物ではその痕跡がかなり二次的に失われているようす)が、4倍化状態を一度経験したのではないか、という意味も含みます。先日書いたヤツメウナギもそこに含まれます。

(この辺のはなし、日本語の簡素なことばで書くのが非常に新鮮でした。とはいっても、慣れていない方にとっては簡素に聞こえないと思いますが。それにしても「2R仮説」がWikipediaで見つかるとは驚き)

英語のブログを設けたそもそもの理由は、こちらで身近に接している人たち(指導している学生たち)の読めない言葉だけを用いて、こちらでの日常について書くのはどうも気が引ける、というものです。「結局、あの先生(「先生」なんてこっちではもちろん呼びませんが)、私たちと別のほう向いて毎日過ごしてるんだ」なんて思われるのは本意ではありません。あとは、研究に関することならなおさら、指導する学生にも、さらに世界のどこにいる人にも、知ってもらうのがよいのだろうと思っています。

ちなみに、このブログでこれまで訪問数の多かった記事は、やはり なでしこジャパン関連 でした。


「へぇ~」と思ったらクリック↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

No comments:

Post a Comment