Wednesday, August 17, 2011

ドイツで予防注射

けさ、家の目の前にある医者を訪れようとしたら、ドアに「8月9日から19日まで休暇のため閉めます」とありました。

やはり、・・・・・・ドイツ。

(一応、代わりの医院の名前と住所が書いてありましたが)

私の用件は何だったかというと、予防注射です。

いまごろ?という感じですが、ドイツでは、Zecken(マダニ)に刺されて重態に陥る人もいるとかで、予防接種(FSME)をうけることが推奨されています。通常は南ドイツに多いと聞いていましたが、今の時期はどうも北ドイツで活発なんだとか。

期間を空けて、続けて2,3回接種をうけて、それで対策OKとなるようなのですが、実は私は最初、1回目をうけてから2回目をずっとすっぽかしてしまい、7月の帰国前に最初に戻って再度1回目を受けていたのでした。4~6週間後に2回目ということなのですが、休暇で不在の医者のおかげで、またふりだしに戻るのか・・・?

ちなみに、こちらでは、「Impfausweis(注射証明書)」 なるもの(こんなの)を渡され、接種をうけるときに携帯することになっています。


「へぇ~」と思ったらクリック↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

No comments:

Post a Comment