Saturday, June 18, 2011

こころに残ることば - 研究プロジェクト選び

かつて身近にいた練達の研究者・先生が言っていたことを最近よく思い出します。

一年に一度あるかないかくらいの頻度でしか日本に戻りませんので、国際学会でたまに日本人研究者に会うときを含めても、日本語で研究のことを深く語ることはほぼありません。英語でもよいのですが、とくに日本語の教訓のようなことばは非常に刺激になります。ですので、かつて耳にしたことばを思い出して、自分のいまに照らし、考えをめぐらせます。

「簡単にわかるようなことをやっていてはダメ」

10年ほど前耳にしたあたりまえのようなこの教訓、時々思い出します。

No comments:

Post a Comment