Sunday, August 7, 2011

冊子「ドイツと日本で働く」

ドイツ在住の方、研究者以外の方も読んでくださっているようなので、ドイツ生活一般の情報も添えたいと思います。

このリンク先は、'Arbeiten in Deutschland und Japan' と題された、おもに日本で仕事するドイツ人のためのドイツ語で書かれた冊子です。先日、私が勤務する大学の事務の人と年金の話題になり、この冊子を参照する機会がありました。生活情報のなかでも法律関係のことは、言語もひとつの障壁ではありますが、そもそもどこを調べてよいのかわからないことがあります。自分のためのメモも兼ねて、どなたかの何かの助けにと思い、この冊子のことを書いておこうと思いました。

この冊子は、東京のドイツ大使館のページに置いてあるのですね。留学する際、日本にある大使館や総領事館を訪ねてみるのも、情報収集に有効かもしれません。免許の書き換えのための翻訳などのサービス(有料)も行っていると思います。私も、渡独が決まってからすぐに大阪梅田にあるドイツ総領事館を訪ねました。

No comments:

Post a Comment