Sunday, July 31, 2011

Tokio Hotel / 北欧ブーム?

日本に着き、いくつかの用事を終えて東京にきました。ホテルの部屋に入り、ひさしぶりにインターネットを利用し少し仕事を片付けています。ちなみに、タイトルを「Tokio Hotel」 としましたが、これはドイツのteenagerに人気のロックバンドです。タイトルはたったそれだけの意味です。

ドイツで契約しているSIMカードでの通信には、国際ローミングのため、料金が非常にかかるだろうから、と、添付ファイルなどはダウンロードせずに我慢してきたのです。日本の携帯電話などのシステムはオープンでなく、料金も高いですね。

以前の記事で紹介したとおり、ドイツの自宅からはスイスへのアクセスが便利なものですから、Zurichの空港から、フィンランド航空を利用して、Helsinki 経由で飛んできました。乗り継ぎはありましたが、長いほうのフライトでも9時間35分(短いほうは2時間45分)でしたから、気分的にも楽でした。ただ、機内サービスのドリンクは有料のものが多かったです。私は無料のもの(コーヒー、紅茶、シンプルなジュースなど)だけで構いませんでしたが。


日本は、北欧ブームなのですね。出国前のドイツもそうでしたが、夏でも涼しいところへ避暑というのはいい考えだと思います。節電休暇など普及してくるとしたらなおさらです。

No comments:

Post a Comment